食べるしょう油(しょうゆの実)[食べ物]


台風も 無事過ぎ去って 朝 清々しい気持ちで 目が覚めてほしいんですが やっぱり 寝苦しいですね。世間では 食べるラー油なる物が 流行してますが こちらは 食べるしょう油 「しょうゆの実」です テレビでもラー油がブームになり 食べる調味料ということでで テレビでも紹介されました 他の地方には無いのでしょうか? 多分 昔は しょう油製造の過程で モロミを搾らずに 食べてたんでしょうが 今は それ様に 作られてます こちらの製品は 庄内町(旧余目町)のハナブサ醤油さんの物です 他に 庄内農工連の物もありました。小さい頃にたべてましたね。
あったかな ご飯にのっけて食べてました というか 昔は 貧乏で食べる物が無かった(笑)
キュウリにつけても おいしいですし 冷奴にのっけても良いですね ラー油と違って 若い人には 人気がイマイチとか 年配の人には ウケがいいようです。