2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べ物」懐かしの 揚げパン

今日スーパーに 買い物いったら 並んでました つい懐かしくなって かごに入れてました 何で懐かしいかというと 学校給食ですよね 当時は これが出るとわかると楽しみにしてました 今は カロリーが高いとかでメニューにのぼらなくなったとか そりゃそうですね…

おやつトマト

いつも 夜中に更新してるんですが 今日はオフで 家でのんびりしてます っていうか 外があんまり暑くて 出かける気にもなりません もうすぐ9月だというのに 最高予想温度は32℃ 9月中旬頃までなんて話が出てますね(汗) そんなんで 涼しい食べ物 トマトです …

スバル サンバーWRC

スバル サンバーWRC 今日も サンバーネタで 市内営業中に 見掛ました 庄内にもいるんですね ナンバーも え・え・え でした かなりお金もかかってます あとは ホイールがまだみたいで完成したらじっくり見せて頂きたいですね!どんな人が 乗ってるのか 気にな…

スバル サンバーEV

仕事中に 見かけたクルマ サンバーバンですが なんか違うなーと思ってると 屋根にソーラーパネルが乗っかってました 調べてみると ゼロスポーツという会社のスバル サンバーベースの電気自動車 郵便事業会社が国から 二酸化炭素を減らすように言われ その対…

えだまめ

えだまめ 鶴岡市白山地区の「白山だだちゃ」えだまめでは 全国ブランド?になってます やはり テレビCM等の影響が大です えだまめの収穫は 朝早いですね 収穫選別を手早くやらないと 風味がとんでしまいますから その後すぐ冷蔵庫へ保管 管理が悪いと ゆで…

萬人

庄内町(旧余目町)にある 萬人のラーメン 今日は 昼ご飯食べなかったので 昨日食べたものです。火曜日定休(祝祭日は別)です。 前にアップした 田村食堂もかなり込みますが こちらは 日曜・祭日には 行列が出来ます。お盆の頃は 駐車場にも入れませんでし…

蝉の脱殻

今日は 体調もよく 1時間くらい出社 帰ってから汗をかけば 風邪も治るかななんて考えて 草刈り 散々汗をかきました その後シャワーですっきり いつもはすぐにビールなんですが 今日は 休みました 健全ですね 草刈中に見つけたもの 蝉の脱殻 アップで見ると …

味菜

昨日更新しようと思ってたら なんと 夏風邪でダウン 夏風邪なんて一度もひいたことが無かったのに 夜のエアコンが悪かった 寒いと思いながらも 一晩中スイッチ入れっぱなし だいぶ良くなりました。というわけで 昨日の話題は 何時もラーメン食べてるわけじゃ…

しょうゆの実 その2

しょうゆの実 その2 今回は マルノーJA山形県農工連 あまくち 近所のスーパーで購入 200gで148円 安いですね これだけで ご飯食べられますもん。しょうゆの実は テレビでは TBSはなまるマーケット テレビ東京 NHK 日テレ等 かなり放映されました …

田村食堂

庄内町にある 田村食堂 久しぶりに行きました 昼時はもうほんと めちゃ混みです 今日も11時半前に入店 店そのものも そんなに大きくありませんから 常に相席になります でも うまいです 量も多めで 今日は中大盛り600円 普通のところの大盛り位は 充分に有り…

山形のだし

山形のだし テレビのなんとか県民ショーとかで紹介されたそうです。元々は 内陸地方の尾花沢が発祥の地だそうです。どうりで 小さい頃 食べた思い出が無いわけです。 内陸と庄内じゃ全然文化が違う といってもいいくらいですから。 スバルのお客様向けの広報…

開花庵

今日の昼食は 酒田市東大町にある「開花庵」のチャーシュー麺 普段はチャーシュー麺なんて 贅沢なものは食べられません しかし ここ「開花庵」は別です なんたって値段が安いです。普通のラーメンが 450円 チャーシュー麺が550円ですから ちょっと贅沢になん…

こっそり堂

7月に 旧松山町で 仕事の途中で見かけた ちょっと怪しげな商品を売ってる(と思われる)自販機が入ってるプレハブ いつのまにか 名前のとおり こっそりと無くなってました DVDとかマンガとかは 分かるんですが この中の 日用品って一体なんなんだ 一度中を見…

餃子

ネットでお取り寄せの 大阪王将の餃子 やっと餃子がうまく焼けるようになりました。 味は中々 いけますね 。5点満点で3.5くらい もう少し大きいと良いのに!しばらく 餃子が続きます 営業マンとしては 臭いに気をつけなくちゃ! 王将ブランド 複雑で 餃子の…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 今日は台風一過の爽やかな風は吹いてません 相変わらず暑いです。そんなんで 休み中は 引きこもりになってます 高校野球 山形中央の試合を観て 少し涼しくなったら お墓参りにいきます。このメロンのモニュメントは 庄内空港の側…

食べるしょう油(しょうゆの実)[食べ物]

台風も 無事過ぎ去って 朝 清々しい気持ちで 目が覚めてほしいんですが やっぱり 寝苦しいですね。世間では 食べるラー油なる物が 流行してますが こちらは 食べるしょう油 「しょうゆの実」です テレビでもラー油がブームになり 食べる調味料ということでで…

夏は、スイカだ〜!

昨日から 夏期休暇でも暑い! これじゃ仕事してた方が涼しいかも お茶の間のエアコン故障 寝室のエアコンのみ稼働中 こんな日は 冷えたスイカでもなんて でも冷蔵庫には入ってません これで我慢です。季節限定品 思わず買っちゃいました。味の方は 5点満点…