知床 世界遺産

小笠原と奥州平泉が世界遺産候補になったとの報道が先日ありましたが 良いことなのか 良くないことなのか難しいところです。世界遺産には大きく分けて3種類 自然遺産・文化遺産複合遺産に分かれます 小笠原は自然遺産・平泉は 複合遺産なんでしょうか?現在 日本には14箇所あります 2箇所しか行ったことがありません 第1弾は 北海道の知床 多分2002年だったと思います キャンプだったのですが ヒグマが出るんじゃないかと怖い思いをしたことがあります 明け方 テントの中で寝てるとき ドスッ ドスッと音がしたときには本当に 怖かったです 恐る恐るテントの外を見たら 2〜3メーター先に エゾシカが歩いてました!シカでもテントに突っ込んでくるんじゃないかと 怖かったです。シカの写真も撮ったんですが見つかりませんでした。


バックの半分雲に隠れた山が 羅臼岳 2002/8 北海道ツーリング