鳥海丸(5代目)

鳥海丸 加茂水産高校の実習船 5代目。今年の4月に竣工 4代目より 小型になりました 4代目は452t 長さ55.8m 幅9m 1992年竣工 5代目は 233t 45m 8m 建造は 宮城県石巻市のヤマニシ この船は 大変ラッキーですね 大震災3日前に 酒田に回航され難を逃れました 4代目は 東京の会社に 売却され 石巻で陸に打ち上げられてしまいました。海に生きる人は 意外とジンクスを信じますからね〜 船の小型化に伴い 恒例の ハワイ沖の遠洋まぐろ延縄実習は 無くなってしまったようです。実習は 日本海中心になります 1泊2日程度で 一般体験実習なんてやってくれたら 即応募するんですけどね!