蝉の脱殻


今日は 体調もよく 1時間くらい出社 帰ってから汗をかけば 風邪も治るかななんて考えて 草刈り 散々汗をかきました その後シャワーですっきり いつもはすぐにビールなんですが 今日は 休みました 健全ですね 草刈中に見つけたもの 蝉の脱殻 アップで見ると ちょっと怖い感じです 蝉は確か 地中に7年くらい 地上に出てから 1週間くらいの命 昔は 窓から蛍も見えたのに カブトムシも飛んできたのに 今では 蛾とウルサイ蝉しか見られなくなりましたね やはり 農薬とか水路のコンクリートとかが原因なんでしょうか という 私も 田んぼの 土地改良区費払ってるんでした 昔みたいな風景が見られるようになると良いんですが!