芋煮うどん

この時期になると あっちこっちで芋煮会の話が出てきますが 今年は 異常な暑さでまだ話が出てきません 山形では今度の日曜日 日本一の芋煮会が開催されるようです 牛肉1.5tサトイモ6t なべの大きさが6m やはりすごいですね 前の日曜日 まさか やってる人はいないだろうと 見に行ったら30℃を超える中 もう 3組ほどやってました 芋煮会の写真が無いのでこちらで代用 日清のどん兵衛 芋煮うどん東北限定です。芋煮会は お隣 宮城でも秋田でも行われてます。私らも 中学校の行事にも組み込まれてました。
そういえば 昔東京からバイクで遊びに来た 友人が コンビニに置いてある 薪を見つけて 何するんですかって質問されました 今では 手ぶらで行っても 電話一本で 芋煮材料はおろか 調理済み芋煮まで配達されてきますね 私たちの芋煮会は さつま芋を入れるとか 牛か豚肉にするかとか 醤油味いや味噌味にするとか 大騒ぎになります。