乗船暦

今日は フェリー運行が無いので 過去に乗ったことのあるフェリーの話 バイク乗りの聖地 北海道へ行くにはフェリーしかないので 新日本海フェリーを使うのですが 秋田から出港できるようになってから 格段に便利になりました それに太平洋側の 太平洋フェリーは運賃が高いんですよね〜 一番快適だったフェリーは 九州ツーリングのときの 今は無き 九越フェリー 直江津〜博多 レインボーラブとレインボーベルでした このフェリーは 映画「白い船」のモデルになった船です。一番きつかったのは フェリーじゃないんですが おがさわら丸 地元では おがまると呼んでます 2000年の正月を小笠原で迎えるときでした 名目は 日本最大の定期客船なんですが 乗船券購入も至難の業 プラチナチケット 取れたのは 2等 一番底の客室 奴隷船のごとく 詰め込まれ一人当たり 畳1枚も無いスペースに枕と毛布1枚の雑魚寝 2等は風呂なしで 東京〜小笠原間25時間 往路で懲りて 復路は エントランス付近にスペースを確保して床にゴザを敷いてゆっくり寝てきました しかし 日本最大の定期客船には 貸しゴザ(無料)が装備されてるんですね。
一番面白かった船は 沖縄の石垣島から日本最南端 波照間島に渡るときの安栄観光の高速船 八重山観光との40ノット(約74km/h)を超える大バトル スリル満点 沖縄 離島めぐりの通には有名です。


一番快適だった れいんぼう・らぶ

一番きつかった おがさわら丸 それでも 小笠原ははまります また行きたいけど 世界自然遺産になったら どうなるんでしょうね?

乗り物は ほとんどの物が 大好きです(エンジン付) こんなものまで乗ってます 本人初登場!