自衛艦

お約束通り 自衛艦3隻入港しました 明日から一般公開です。入港するところを 撮りたかったのですが 朝自治会の配布物があり 断念 岸壁に接岸中しか撮れません 背景がごちゃごちゃして見難いですが お許しを!
今回入港した ミサイル艇はやぶさは 酒田海上保安部のつるぎに近い船です 上部構造物は違いますが 推進方法は ウォータージェット ポンプが3機 エンジンは はやぶさガスタービン つるぎはディーゼルエンジンの違いはありますが トン数 サイズも近いものがあります つるぎが配備されたとき乗組員にどのくらい速度が出るのと訊いたら いえませんといわれました まあ想像はつきましたが 40ノット少々オーバー程度だと思います。はやぶさには スペースの関係で 厨房が無いそうです 旅客機の食事に近いとか?


護衛艦 あまぎり

ミサイル艇 はやぶさ

掃海艇 ながしま