えだまめ

えだまめ 鶴岡市白山地区の「白山だだちゃ」えだまめでは 全国ブランド?になってます やはり テレビCM等の影響が大です えだまめの収穫は 朝早いですね 収穫選別を手早くやらないと 風味がとんでしまいますから その後すぐ冷蔵庫へ保管 管理が悪いと ゆでた時の 香ばしい香りが全然しなくなります お湯が多くてもだめで ふたをしないと また 香りがとんでしまいます しかし 庄内って ホントおいしいものがいっぱいで良いところだと思います。昔 上野の居酒屋で何を注文するか 分からなかったので 枝豆だったらはずれは無いだろうと たのんだら 大外れ この時ほど 庄内は いいところだと思いました 魚もうまいしね!写真の枝豆は 会社の人からの 頂きものです ゴチになります